
  • 2017.01.10 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    日々是Q日:9/20〜26は「動物愛護週間」ですね。=その2=

    • 2016.09.22 Thursday
    • 17:52

     

    どもども。サワヤマです。今日から昼間の時間よりも、夜のほうが長いんですね・・。何だか寂しいなぁ。

     

    それはさて置き。

     

    9/20〜26は「動物愛護週間」。ということで、昨日の話を受けて、今日は「ペットの里」という財団法人の話をば。

     

    「ペットの里」のサイトはこちら ⇒ http://pets-sato.net/

     

    ちょうど2年前の9/20にオープンした財団です。ちゃんと動物愛護週間にあわせているんですね。

     

    さて、この財団法人の目的は・・・

     

    「私たちは、愛玩動物を中心とした動物の生命を尊重し、動物愛護思想及び知識の普及徹底等により動物への福祉を向上させるとともに、所有者の有無にかかわらずその生命を保護し、社会とのより良い関係性をもたらすために、適切な飼養の徹底と健康増進及び過剰繁殖防止のための諸事業を行う。もって社会における生命尊重、友愛及び平和の情操の発展と、豊かな心の育成に寄与し、社会に貢献することを目的とする。」

     

    とありました。これって、昨日ご紹介した通称「動物愛護管理法」の理念にのっとっているようですね。

     

    そしてその理念は・・・

     

    「岩手県滝沢市の広大で自然豊かな敷地に人とペットの「聖地」を創る。 
    人とペットの共生のあり方・命の尊さを提唱していくことで、お互いの幸せをもたらす社会作りを実現していきます。 
    この取組みの中で育まれた心豊かな人々と共に、 元気な日本を作る一翼を担うことを目指します。 」

     

    そして、その行動指針の中には、具体的に4つの挑戦というのがあって、

     

    1.    イヌ・ネコなどの殺処分ゼロ。
    2.    高齢者の健康と生きがいに
    3.    心豊かな子供たちを
    4.    社会的弱者の雇用に

     

    ということなんですね。
     

    う〜ん。すばらしいっ!!

     

    この財団法人、理事さん達の顔ぶれを見ていると圧倒的に女性が多いですね。会社を経営している方が多い。その方々が所属している法人などが力を出し合って、いろいろな形で「日本を元気にする」ための行動の一環として、このペットの里という財団も作ったというふうに解釈しました。

     

    今年で2周年。とても行動力がある方、財力のある方たちの様で、なんと岩手県の滝沢市に12万坪(と云われても広すぎてピンときませんが)の広大な土地を購入して、そこをベースに活動しておられます。

     

    安易に飼わない、安易に捨てない、安易に増やさない。この3つを啓蒙し、人々の意識を変えていくためにも、万が一のときにベースとなる場所があることは非常に重要だという考え方からなんですね。

     

    サワヤマ、すっかりその考え方の共鳴してしまったので、そこの会員になりました。会員はペットの里の里人と云われます。早い話が寄付なんですが、一口1,000円からなので、気軽に里人になれますよ。

     

    おまえ、サワヤマちゃうんかいっ!というツッコミは無しね。

     

    岩手県なので、ここ東京からはちょっと遠いですけどね。夏は遊びに行くととても楽しいかもしれません。ウチはネコなので、連れて行くことは出来ないけれど、ワンちゃんを飼っている方なら、一緒に遊びにいくと楽しいかも。

     

    動物愛護に共鳴する方、いちどペットの里のサイト、覗いてみませんか??

     

    「ペットの里」のサイトはこちら ⇒ http://pets-sato.net


    • 2017.01.10 Tuesday
    • 17:52
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM