
  • 2017.01.10 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    Q's Calendar :梅の開花宣言だそうですよ。

    • 2017.01.10 Tuesday
    • 16:35

    JUGEMテーマ:四季折々

     

    どもども、サワヤマです。

     

    今日(1/10)は、旧暦では師走(12月)の13日。旧暦で生活していた江戸時代以前だと、今日が「正月事始」の日ということになりますね。

    なるほど。江戸時代は1年でもっとも寒い時期に、お正月を迎える準備をしていたわけですね。

     

    それはさて置き。

     

    ネットでいろいろと調べていたら、今日(1/10)東京で梅の開花が確認された、というニュースが飛び込んできました。

     

    桜(ソメイヨシノ)の開花宣言のときと比べると、地味な扱いですよね。

    ってか、サワヤマは迂闊にも梅の開花宣言のニュースを今まで気にしたことがありませんでした。はい。

     

    気象庁の発表によると、平年より16日早い開花だそうで、観測史上4番目の早さなんだとか。

    ソメイヨシノの標準木は確か靖国神社だったと記憶してますが、梅はどこだろうと思ったら、「東京・千代田区大手町の気象庁敷地内にある」んだそうですよ。

     

    このあたりも地味だなぁ・・・。

    とまれ、その梅の標本木に5、6輪の花が咲いた状態になれば「開花」ということだそうです。

     

     

    であるなら、地元の小金井公園の梅園の状況はどうかな?と散歩がてら行ってまいりました。

     

    まずは、梅園横にある蝋梅。

    以前にも書きましたが、小金井公園の蝋梅は昨年末あたりもまだまだ葉っぱが残っていて、いつもと違う雰囲気だったんですよね。

    ちょっと開花が遅い様な気がするし。

     

    1/10の時点では、まだまだこれからという感じ。

     

     

    でも、可憐な花とその香りはいいですねぇ。

     

     

    実際に見に行くと、まだまだ「これから」という感じでした。ということは、今年は梅と蝋梅の競演ということになるのかも。

     

    その横の梅園では、早咲きの木が3分咲きから5分咲きといった感じでしたよ。

     

     

    青空に映えていい感じ。

     

     

    少なくとも、気象庁の敷地内にある梅よりは早いのではないかと。

     

     

    この紅梅は、まだまだ小さな木なんですが、いつも咲くのが早いんです。

     

     

    多摩地域での梅の名所である、府中の「郷土の森」では、2/4から梅祭りだそうです。

    http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/hanagoyomi/index.html

     

    ここも早咲きの梅は開花し始めているようですね。

     

     

    あ〜、あと半月ほどで旧暦も新年を迎えます。まさに「新春」。

    1年で一番寒い時期ゆえに、ますます春が待ち遠しく成りますねぇ。

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM